snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!・冬期休業のおしらせ

☞ ペガサス午年ハッピーニューイヤー! 11月のオープンからあわただしく気が付けばあっというまの2か月間。 びっくりするほどたくさんのお客様にご来店いただき私たちsnow/スノウは本当に幸せです。 (時には1日で11件のエンゲージリングをご注文いただいた…

本通り新年準備中

☞ 本通りアーケード幕看板もお正月仕様にかわりました。 私たちsnow/スノウのある広島本通り。 軒を連ねるショップの数々、新年にお客様を迎える準備が始まっています。 「じゃ、スノウもやんなきゃね!」 と本日は早めに集合してディスプレイをします ☞「う…

馬蹄のネックレス・ダイヤモンドホーシュー

☞ 馬の蹄鉄をデザインした「ダイアモンドホースシュー」ネックレス。 来年の干支が「馬」ということもあって、デザインスタッフみんなで考えた新しいネックレスの登場です。 ダイアモンドが11石敷き詰められた馬蹄の寸法は縦11mm×横9mmです。 びっしり敷き詰…

エシェルさんの大忘年会

☞ 主催者Bの姐さん(仮名)と一緒にハイポーズ☆ いやー、うれしくって「ぎゅー」だわ! ☞ 主催者Aのマミイ(仮名)と一緒にハイポーズ☆ のこったのこった! じゃないよっ 本日は10年来お付き合いのある「エシェル」さんの大忘年会にお誘いいただき、 営業終了…

ゼクシィ2月号(12月発売号)に6ページ紹介中です!

☞ 発売したばっかりのゼクシィ2月号。 「おやおや?今号はモデルが外人さんじゃなくて日本人だね」 ゼクシイの表紙は決まって金髪の外人さんがモデル。 でも今号は?その秘密は本誌をご覧あれ! さて私たちsnow/スノウ広島は賑やかに6ページのスペシャルレポ…

本当はサンタは煙突から入ってこない・・・/クリスマスの好きな言葉

「They err who thinks Santa Claus comes down through the chimney; he really enters through the heart」 「サンタクロースが煙突から入ってくると思っている人は誤解している。 本当は心をつたって入って来るんだよ」 さて、今年のクリスマス、 とても…

虹の指輪・marriage ring of rainbow

☞ ゆうとゆいはスノウ広島でマリッジを購入した素敵なカップルです。 ホテルのフロントを担当する彼女はさすが笑顔が素敵なチャーミングさん。 きっりっと長身の彼はそのまま男らしくスマートです。 さて、そんな二人が私たちsnow/スノウ広島で選んだマリッ…

ジュエリーデザイナーって?

☞ エンゲージリングのデザイン画を描いています(オリジナルオーダーメード) 日曜日に営業を代行してくれた職人からの依頼です。 「側面に透かしの細工、モチーフはリズミカルな桜の姿を…」と。 そのオーダーエンゲージのデザイン画を描いています。 私はジ…

ストロベリータルトバースデー・今日はりかちゃんの誕生日

☞ おやおや?今日は誰の誕生日? 今日はアルバイトのりかちゃんはバースデーです。 「イチゴがいっぱいのまあるいタルトは彼女ののままみたいだね」 と職人のトミヤマさんが買ってきたもの。 ☞ 「じゃーん!」「えっ?えっ??」 開店準備を早めに済ませ、り…

プレゼントしようよ!素敵クリスマスジュエリー☆

☞ プレゼントしよう! 時節柄クリスマスギフトを探すお客様が多くいらっしゃいます。 自分へのごほうびを探す女子。 内緒のプレゼントを探す男子。 二人の愛の証を探すカップル。 ギフトの形は様々だけど、その向こうにはどれも温かな笑顔が見えてきます。 …

星のゆびわに思い出を込める・少し早目のクリスマス

☞ 澄み切った夜空に流星が映えます。 あさって12月14日。 ふたご座流星群が極大を迎えます。 ひと晩に見られる流星数としては年間最大の流星群で条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります。 (1時間あたりの流星数も 40個から60個,多いときに…

テレビ派で放送!/クリスマス最新ジュエリー特集

☞HTV「テレビ派」で放送中☆ 先週、広島テレビのディレクターから取材の依頼があり、 本日はその放送日。 ☞クローズアップされたクリスマスリング。 クリスマスプレゼント特集 夫におねだり?「最新ジュエリー」 と題うった企画で私たちのお店「snow/スノウ」…

チョコレートバースデー/今日のお誕生日は・・・

☞ ご存じ、広島BOSTONのチョコレートバーデーケーキ 本日は私たちの大好きなお店長のお誕生日です。 (年齢は非公開です) 職人のトミヤマさんがお休みの中、市電で土橋まで行って調達してきました。 キャラメルコーティングされたナッツとフレッシュストロ…

「リフォーム例・2本のマリッジをリングを繋いで2連リングにする」

☞ こちら約15年前?のマリッジリング2本。 本日はお客様のアイデアで生まれた2連リングの作例です。 ご主人が余り着けていないというマリッジリング。 「ほったらかしもさみしいし、私が一緒に着けようかしら・・・」 「じゃあ、2本の輪を繋いで2連リングに…

優勝本通プチパレード

▲ お店の前、サポーター達がうれしそうにプチパレード 本日サンフレッチェ広島が2年連続2度目のJ1優勝を決めました。 サポーターたちがどこからか集まってパルコから交番十字路までの本通を行ったり来たりで8往復? 街ゆく人たちもあたたくほほえましく見守…

本日の紅茶は…。何でしょう?

☞ 本日の紅茶は「ももばらティ」 いい香りの紅茶を街で見つけてはお客様に出すことにしています。 「あれれ、いい香りですね、何の紅茶ですか?」 「えへへ、今日は〇〇〇でね、横町の専門店で見つけてきたんです」 なんてお客様と会話がうれしくて今日は何…

『テレビ派』・取材中なのです!

☞ ただいまひろテレ『テレビ派』さん取材中☆ 『テレビ派』は、ひよこのマークでおなじみの広島テレビで放送されている夕方ワイド番組です。 私たちsnow/スノウを見つけてくれたのはディレクターのさぎやまさん。 「クリスマスにおねだりしたいジュエリーを企…

2Fはジュエリー制作のアトリエです

☞ 主任のトミヤマさんが描いたアトリエのパース原案 スノウ広島の2Fはジュエリー制作のアトリエになっています。 私たちはここでデザインされたジュエリーを一つ一つ大切に作ってるのです。 ☞ 「アトリエへようこそ!」 階段沿いに2階へ上るとダークブラウン…

クリスマス限定ジュエリー・~明日からスタートです。

☞ 大切なお客様にお送りしたクリスマスカード。 もう届きましたか? スノウをご利用いただいたことのある皆様にグリーティングカードを送っています。 クリスマス限定ジュエリー掲載したもので今年は「クリスマスの情景」がテーマ。 各10品づつの製作です。 …

snows PREMIUM ENGAGE RING/広島の素敵エンゲージリング

☞ 0.5カラットを主役にした新しいエンゲージリングが完成しました。 ゴールドの姿も艶やかに、 丁寧に作りこまれたその姿は気品があってあくまで上質。 「美しいエンゲージリングを作りたいな…」 そんな思いでデザイン制作を進めていた新作のエンゲージリン…

時雨もみじを染める

☞ 広島某所 本日は大事な友人が前撮りをするとのこと。 当人は「いやあ、雨が降っちゃってまいっちゃうね・・・」というけれど 長月は晩秋となり、時雨が紅葉を染める情景はいかにも広島らしく良いものではないか? それが和装にての前撮りなのでなを良い。 …

TJのこいしさん/TJ HIROSHIMAで紹介されました。

☞ おやおや、お店長が誰かとお話してるよ。 平日の店長は忙しくお客様以外にも多くの関係者が訪れます。 その一人一人に丁寧に受け答えするのが中村店長の流儀だそうです。 本日のゲストは・・・ ☞ TJのこいしさんだよ! TJひろしまは広島で最も有名なタウン…

無口な彼の手紙と指輪

☞ 明るくにこやかなようこさんとちょっと口下手なだいすけさん。 だいすけさんは海上自衛隊。 ようこさんはふつーの事務職。 兵庫での仕事の際に友人を介して知り合ったふたりは付き合って5年目。 だいすけさんはサプライズプロ―ポーズを計画しました。 「彼…

ゼクシィにてドラマチックに紹介中です!

☞ ご存じウエディングマガジン「ゼクシイ」です。 結婚した人、これから考えてる人。 そんなブライズ達のバイブルがこの「ゼクシィ」。 結婚にまつわるフレッシュな情報を発信するウエディングマガジンです。 今月11月22日発売号の裏表紙。くるっとひっくり…

ひろしまえびす講/昔のなかまがあつまります。

☞ 今日はじまるひろしま「えびす講」 えびす講(胡子大祭)広島三大祭りの1つ。 400年以上続くこのお祭りは広島の初冬の風物詩。 snow/スノウのある広島本通商店街も雰囲気となります。 そのせいでしょうか、平日にもかかわらずたいへんたくさんのブライダル…

お母さんの指輪をエンゲージリングにリフォーム

☞ リフォームの指輪デザインを考えます。 テレビでショップsnow/スノウ広島本通店を紹介されてから ジュエリーリフォームの相談を受けない日がありません。 新しくリフレッシュすることで 思い出を大切にしたり、 思い出を受け継いだり、 身に着けて実感して…

雨の日早起きひろでんさん

☞ 電車がきたぞーっ 広島電鉄、立町駅。 ここで降りて1~2分。ちょいと歩くと私たちの新しいお店snow/スノウです。 雨の日は混雑するのがイヤなので少し早めに出勤することにしています。 修学旅行でしょうか、元気な小学生がいっぱい。 関西弁のことばじり…

旅するふたり。これからは指輪も一緒に

☞ ゆうすけさんとけいさん。明日の今頃はきっとハワイに。 前広島店でマリッジ注文を注文してくれた二人。 新しく生まれたsnowに完成を受け取りに来たのは10日の日曜日。 12日には出来立てのマリッジをはめて前撮り写真を。 そしてその2日後には新婚旅行にお…

TV放送「TSS/ひろしま満点ママ!!」

☞ うわ、わたし映ってるわ! 先日取材をいただいたTTS/ひろしま満点ママの放送が本日オンエア。 テレビの前でお母さんと一緒に正座してみる意外と庶民的なわたし。 ☞ こちらのデザイン制作はマイワーク。 自分がデザインして出来上がったビジューがテレビ越…

本日も大盛況☆

☞ 午前11:55分 ブライダルサロンはさっそく大盛況です。 オープンして1週間。snow広島のブライダルリングにさっそくたくさんの恋人たちが注目してくれています。 スタッフは6名いるのですが、時間によってはお話しもままならず、十分なご紹介もできずにお帰…