snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケースがもうじき完成/そしてメニュー看板

☞ 可愛いジュエリーショーケースただいま製作中。 腕のいい家具やでもある山さんのアトリエにお願いしてジュエリーを飾るショーケースをオーダー中です。 ☞ あら、職人さんは外人さん? 一つの什器の完成までに多くの人が携わってくれます。 (大切に使おう!…

看板がついたよ!&制服会議

☞ 大工さんちで制作中のショップ看板です。 今日は新しいお店の看板工事の日です。 遠い木工所で作られたLED看板の取り付けは朝5:00スタート ☞こちらは取り付け前 ☞ 「ぐいーん」と高所作業車。 商店街の車両搬入はAM10:00以降は禁止されているので 失敗…

きょうの工事/石積、左官、吹き付け塗装

▲今日のおやつはスチックチーズファクトリー☆ エクレア、ブッシェ、チーズケーキ、スイートポテト 豪華盛り合わせだよ。 さて本日の工事の模様は・・・ ☞ おおっ、ずいぶん「らしく」なってきたよ! 今日は塗装、左官、石積の日です。 お店の雰囲気がぐっと…

今日の工事/壁の装飾が始まります

☞ 今日のおやつはメランジェドシュハリのレインボーマカロン。 さて工事の大工さんに差し入れを持って行くのが日課になってまいりました。 小っちゃくてカラフルなマカロンをほおばる男たちがなんだかかわいかった。 さて、今日の工事のご様子です ☞ 壁面の…

ほんじつのの工事/壁がついたよ!

☞ 今日のおやつは肉まんだよーっ 夕方に大工さんに差し入れに行きます。 そこで話す一つ一つが意外と楽しく有意義です ☞ ほかほかです! 雨降りの広島本通はぐっと寒く、トレンチやニットを着てる人もちらほら。 にくまんも美味しくてほっとあたたまる季節に…

おみせの工事がはじまるよ

☞ 「もしもーし、こんにちわーっ!」 今日から新しい店の工事が始まります。 足場を組んでテントみたいなもので囲って。 お店は何かのアトラクションの入口みたい。 ☞ 「はいはーい」 設計の山さんがにゅっと現れます。 でさっそく始まったばかりの工事を見…

設計/お店のデザインを考える

☞ わたしが描いた新しいお店のアイデアスケッチ 商店建築の打ち合わせをする時設計士のオフィスまで行くことにしている。 それはその人のオフィスに行く方が効率的だからだ。 さまざま図録や建材やPCや紙でプレビューできる環境が整ってて快適。 (おまけに…

ロゴマークに何を込めるか?/コンセプトやロゴを考える

☞ 「snow/スノウ」。あたらしいおみせのの基本ロゴはこちら 先日決定したショップ名「snow/スノウ」 下部に「jewelry terrace」の一文を添えたものが広島でのロゴになります。 terraceは明るく開放的な2階バルコニーの意匠と 若いデザイナー達が集まる活力の…

ネーミングアンケート:ショップ名は「snow/スノウ

☞ 先日のショップ名ネーミングアンケート集計結果 「白いもの」がテーマの私たちの新しいおみせ。 その名前を決めようとたくさんの人に協力をしてもらいアンケートを取りました。 上グラフはその集計結果。 5位 「sugar/シュガー」 4位 「prism/プリズム」 3…

ネーミング/ おみせの名前を考える

☞ 白くてきれいなもの。あたらしいショップのテーマです。 なぜ白かというと、それは始まりを感じさせる色だから。 セオリーにとらわれず、いつの間にか染まってしまうこともなく、 無垢で、透明で、自由でありたい。 まったく新しいジュエリーを創造したい…

ファサードデザイン / おみせの外観を考える

☞ まずは漫画を描いてみる 基本色は白で、スパイスに黒を聞かせたシンプル&クラッシク。 パリやミラノ。ニューヨークのソーホー・・・。 海外の街並みで見たようなアパルトマンスタイルのメゾン。 たくさんのクリエイターたちが集まって一つの作品を作る「…

現地調査は「旧本通グリル」

本日は新しいショップの現地調査の日です。 初めて対面する我が家にドキドキしながら 朝10時集合。 場所は広島市中区本通4-9 ホストは先日のN専務とビルオーナーのS社長。 ☞ 昔、京セラクレザンベールというお店があったそう・・・ ガラガララ―ッ☆ ☞ シャッ…

ミーツ オールドビルディング/とあるビルと出逢いから始まります

☞ 解体中の広島本通のとあるビル。 いつものように本通りを歩いていてふと目に留まった建物。 場所はアンデルセンの右斜め前100メートルほど。 パルコよりです。 あたらしお店つくりの始まりはこの4階建てのビルとの出逢いからスタートです。 さっそく管…

ネクストステージへ

☞ それはまっしろのテラスハウスのようなもの。 本通の一本南筋。 静か裏路地に小さなお店を作ったのはちょうど10年前でした。 全力で走りつづけた毎日は積み重なって10年分。 訪れたお客様はそのまま仲良しになって一番大切な友人です。 デザイナー、サウン…