snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

7周年 感謝祭 を迎えて

7年前の11月、 スノウは真っ白の純粋な気持ちで、 あらたなものを創造する場所としてオープンしました。 この白いメゾンには、 デザインをする人(デザイナー) 作る人(クラフトマン) 想いを伝えてくれる人(お客様) みんながこの場所に集まって想いが…

snow 7th /感謝祭 3日間スタート!

▲3日間限定のジュエリーを一部ご紹介 ▲展示会場はスノウの2階。宝石本来の美しさを感じられるものばかりの100点以上のハイジュエリーが並びます。沢山あるので並べながらも素敵な煌めきにときめきます。心が踊る、夢見る心地、そんなひとときをお届けできま…

2020 winter season/気になるデザイナーたちの購入アイテムは?!

▲2020 winter season デザイナーのピックアップ! 仕上がってきた2020-2021冬シーズンのコレクションを店頭に並べていると、 作品たちが本当にどれもかわいくて、かわいくて、たまりません。 デザイナースタッフは何を購入したのかな?をご紹介。 ▲デザイナ…

【作品】Flower of night ring/フラワーオブナイト

▲【新作】夜空に想いをよせたラピスラズリ ▲Flower of night ring/フラワーオブナイト 冬の夜に咲く花があります。 その花はとても小さくて、 日中は白い花びらを隠してしまい、夜になると花開く、 なんて恥ずかしさをもつ花なんでしょう。 そして 花の形は …

【作品】ONE ROSE/ワンローズ 

▲One Rose/ワンローズ 薔薇。花言葉は「愛情」 薔薇は本数や色でも意味がさまざまあって、本当に魅力的な花です。 1輪のばらは「あなたしかいない」の意味をもちます。 ▲デザイナーSHIORIの処女作です ▲デザイン画 ▲模型 デザイナーSHIORIにとって、薔薇の作…

【作品】MOTHER NECKLACE/マザーネックレス ママになるあなたへ

▲マザーネックレス デザイン画赤ちゃんをお腹に宿した喜びを、 形にしたい。 これから出産予定の妊婦さん、 もう出産を終えて日々育児に奮闘するママ、 新しい命と向き合う女性へ。 ▲お腹が膨らむ姿を水晶をドーム型で表現。新しい命は誕生石を。 ▲模型確認…

「夢見る孔雀」2020 season collection カタログをお届けします

▲2020-2021 season collectionカタログ出来ました親愛なるご愛顧頂くお客様へ、 冬のカタログをお届けします。夏から手掛けてきた冬に向けての作品たち、 デザイナーたちみんなでアイデアをだし、 心踊らせ、ついに形になる。 どれも愛着があり、 かわいいこ…

【作品】nostalgia/ノスタルジア

今年のテーマは夜空。 いつか見て美しいと感じた冬空の一景を絵画に、 金の額縁からこぼれ落ちるダイヤ、 それは星々の瞬きをこめて。 ▲デザイナーCHIKAによる作品(デザイン画) ▲どんな作品になるかな? ▲3Dキャドで再現し立体構成をチェックします。 ▲模…

【作品】View of the night /薔薇窓からみる夜空 

今年のテーマは夜空。 空を眺めて思い浮かべたのは薔薇窓。 もうじき寒くなって、空から舞い降りる雪を思い描き 「雪のモチーフ」snowオリジナルの雪の薔薇窓をデザインしました。 ▲まずデザインイメージ まるで空をうつしたような、ラピスラズリの美しい青。 そ…

「夢見る孔雀」/2020-2021 season collection winter

2020-2021 season collection winter夢見る孔雀 この冬の私達の大切にしたいもの、 それは「夢」スノウの前身「ジュエリークラフトYAMAJI」は50周年を迎えます。 丁寧なものづくりを続け半世紀。 美しい宝石と共に過ごした日々はまさに夢見るような時間でし…

11月の誕生石のゆびわたち

▲11月の誕生石たち11月の誕生石は 美しい宝石トパーズとシトリン。 トパーズには虹色のように色んな色があります。 シトリンは魅力的な黄色やオレンジの色相が。 どちらの宝石もとてもきれいで、 11月生まれの人はお好きなほうを選べれますね。 他の誕生月の…

7周年スノウ感謝祭☆開催日決定【11/21,22,23】

もうすぐやってくる冬。 11月生まれのsnow、今年で7周年を迎えます。 「今年の感謝祭のギフトは何しよう?」 とスタッフ皆で話合いも楽しく、色んな案がたくさんある中ついに決定! ▲7色カラーのバスソルト/G.P.CREATEバスソルトフランス産の自然塩に天然エッセ…

デザイナーのおすすめリングコーディネート

▲指輪のコーディネート秋になると、 お洋服を重ねて着るように、 手元も重ねて少しボリュームアップ! したくなります。・中指 上から →レイヤードスタイル https://snow-jewelry.shop-pro.jp/?pid=151059055 →モダンドッツ K10YG 18700円(税込)・小指 サ…

ピンキーリングのおはなし

ピンキーリングってなあに? 英語で小指のことを「ピンキー」といいます。そして小指は「チャンスや秘密」の象徴とされ古来からピンキーリングは幸運のラッキーアイテムとして親しまれてきました。 ■右手につけると「表現力を高め、自分の魅力を引き立たせる…

【新作Braidal】Smooth Fit シリーズ/V wave line 製作中のようす

ずっとつけていたい、 すうっと指になじんで、 ここちよい滑らかなゆびわ。 「Smooth Fit ring」 人気シリーズのあらたなエンゲージリングを、 お客様のご要望からお作りすることになりました。 ▲まずデザイン画を製作し、設計を決めます。 ▲約30日後に緑…

2020/10/10 10周年を迎える夫婦。

10年前の2010年10月10日 10が並ぶ日に夫婦になった私たち。 10年を迎えて、あっという間のような、長かったような、 そんな風に思い返しては明後日は10年目。 ショップにも10周年を迎えるなじみのお客様がちょこちょこ足を運んでくださり、 思い出話や今の二…

結婚10周年、記念オーダーメードリングのお話。

「10年になるんです。」 そうご相談いただいたのは、 10年前結婚指輪をお手伝いさせていただいたお客様。 旦那様が「10年に」とダイヤをプレゼントされて、 デザインは奥様に決めてほしいとご相談にいらっしゃいました。 奥様の今の気持ち、今の自分らしさ…

「今日パパになる」お客様の物語。

「今日パパになるんです」 その日、陣痛がやってきた奥様。 旦那様と病院に行って、今日の夕方~夜あたりですかね。と告げられたそう。 そしてそわそわする旦那様、僕になにか出来ることは無いかな、 いろんな想いをめぐらして出会ったのが「くまさん」ベビ…

Baby&Mother RING / お客様からのお便り

▲Baby&Mother RING / お客様からのお便り 日々ものづくりをするわたしたち。 大切なあの人に、無事届いたかな? ハーフバースデーの当日にお届け予定で発送しました。 神奈川県からご注文を頂いた方からの「届いたよー!」のお便り。 ベビちゃんの手元には…

白く輝く、薔薇の結婚指輪。

▲白く輝く、1輪の薔薇2つの結婚指輪をかさねると、 2つで1つの模様『薔薇』が輝く仕掛けマリッジ。一輪の薔薇の花言葉は『あなたが運命の人』 そして、白色の薔薇には『純潔・深い尊敬』の意味合いがあります。二人は固く結ばれ、夫婦となり、 これからの人…

薔薇が咲く、結婚指輪のおはなし。

▲指輪の内側に咲くバラの花薔薇がちょうど花ざかりのとき、 福山(薔薇が有名な広島の第2都市です)へデートに行ったふたりの思い出。 薔薇や桜…他にもふたりのデートにはいろんな花がそばにあって、キレイだねーって笑顔になった記憶。 ▲打ち合わせで薔薇の…

秋支度、かぼちゃたちの集い。魔女はもちろん・・・

今週はスノウの秋支度。 かぼちゃたちが集い、店頭でお出迎えです。 ▲表のショーケースで道行く人ににやりかぼちゃスマイル。 ▲最後に帽子をかぶせたら準備OK! ▲よーくみると、あちこちに小さなかぼちゃも。 変えたばかりのかぼちゃディスプレイ、 さっそく…

オンライン上で見学♪snowの店内散歩

みなさんおなじみのグーグル。 グーグルストリートビューと360度ビューは店内をまるで移動しているかのような機能です。 ▼こちらから店内散歩できます。工房の作業台も細かく拡大してみえます。 www.google.co.jp そして、スノウのコンセプトをムービーであ…

サファイアの魅力&選び方

『サファイア』 9月の誕生石であり、 結婚5周年記念および45周年記念(アメリカで) 結婚23周年記念(日本で)の宝石です。 サファイアのように深い慈愛や誠実さを持つ夫婦関係をたたえる意味で名付けられました。 ▶さて、どうやって選ぶ? さまざまな色があ…

えっ?!「代えマリッジ」って?!

「代えマリッジ」ってなかなか聞きなれない言葉ですよね。 10年を迎えたご夫婦の手元にはプラチナの輝く指輪。 二人の始まりの指輪も好きだからとても大切にされています。 最近ゴールドが気になってて、ゴールドの指輪が欲しいのよね、と。 重ね使いではな…

かさねて彩る秋の装い。

かさねて着飾る、オシャレをたのしむ季節。 羽織に帽子に、ジュエリーもかさねてボリュームをだして、 全体のバランスをぐっとセンスアップ。 ■てもと 字を書くとき、 スマフォを手に取るとき、 物を手渡すとき。 視界に入る手元に好みの彩りがあれば気持ち…

記念日にほしい、ダイヤモンドリング / 5周年・7周年・10周年 for lovers

「いいな」 と心の中で宿る気持ち。 いそいそと過ぎ行く日常に、 ふとした瞬間に振り返るきっかけってありませんか。 いいな、と感じたとき、 何かを振り返る きっかけ になっているように思うことがあります。 それは何かの憧れや目標であったり、 ときには…

※今期最大割引※ 【ブライダルフェア15%OFF☆8月31日まで】

お盆休みに指輪探しにスノウへデートにお越しくださったカップル様、 そしてお盆休みがこれから!というカップル様。 ブライダルフェアが残すところ約2週間となりました。 ▲※今期最大割引※ 【ブライダルフェア15%OFF☆8月31日まで】 世間では金相場が日々…

「江本一真のゴッジ」HFM ・ ラジオ生出演しました!

▲「江本一真のゴッジ」HFM ・ ラジオ生出演しました! 第2、第4木曜日に広島市中区の本通商店街から出張生放送を行うこちらの番組。 スノウの福田デザイナーが8/13日17時~生出演。 ゴッジさん、軽快なトークからスタート。 スノウではインスタライブ…

お盆はおうちでゆっくり派におすすめ、オンラインショップ閲覧でお買い物気分♪

いよいよ真夏のお盆。 今日の気温は38度と天気予報。 そんな日はおうちでゆっくり、まったりと。 オンラインショップではつけ姿もUPされているので、大きさや身に付けたときの雰囲気も楽しめます。おうちでウインドウショッピングをたのしんでみて♪ 【8月…