snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋彫刻が愛おしくて。10年経って、やっぱり好き。

▲西洋彫刻のオリジナルネックレス 10年前、夫婦として歩む決意をこめたふたりの結婚指輪は西洋彫刻の指輪「コンテクラシコのアラベスク」。 今もずっとお気に入りで、好きは募るばかりなのだとか。 クリーニングにお越しくださって、いつも大切にメンテナ…

春支度「春を迎えるウエディングドレス」

▲スノウの表のディスプレイ 春支度。 真っ白なドレスに真っ白なお花。 真っ白な鳥、そして「つぼみの指輪」。 春の訪れを今か今かと、 期待を込めました。 ▲つぼみの指輪 ▲つぼみの指輪 ▲つぼみの指輪 芽吹く花の蕾。 膨らんで、膨らんで、 ふっくらしたフォ…

新米職人とバレンタインチョコ

▲新米職人「前田」です この冬に職人として入社しました。 一人暮らしもはじめて、就職もはじめて、 大学卒業して入社の若手さんです。 スノウが気になり気になり… 愛知県からやってきました。 ▲前田さんスノウではじめてのバレンタイン。 デザイナーたちか…

【ワークショップ】奥様が旦那様に指輪を作ってプレゼント

▲10周年記念に手作りの指輪を 結婚して10周年。 旦那にサプライズしたい!そうご相談を頂いてお1人で2つのペアリングを手作りすることに。 ▲最初は丸になる前の金属の棒に金槌でトントン、トントン、模様を付けます。 ▲槌目模様が完成!ひとつとして同じは…

本通りマルシェ

▲スノウの2階から 広島のメインストリート「本通り」 この土日にいろんなお店さんが集まり 「本通りマルシェ」が開催されました。 物販から飲食店様まで種類も様々。 ▲沢山の方が行き交う本通り お天気にもめぐまれて、 街に活気溢れる2日間でした☺️ スノ…

2月の誕生石アメシスト。淡いラベンダーカラーアメシストの紹介

2月の誕生石は「アメシスト」 紫色の水晶です。 アメシストは紀元前8世紀のエジプト時代にも発見されるほど宝石として古い歴史を持っています。 そんなアメシストの宝石パワーは、安眠や安らぎ。悪酔いを防ぐといわれています。 色の濃いものから淡いものま…

リフォームの話/赤い宝石が素敵に変身。

▲ビフォー ご家族から譲り受けた指輪、 このままだと古めかしくて… とご相談をうけました。 好みは華奢だけど、きちんとジュエリーの高級感もありつつ。 普段のオシャレで取り入れれるオシャレさ。 ご希望は指輪に! 【ステップ】 ①デザイナーがその場でデザ…