snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【誕生石】4月うまれのあなたに/ダイヤ&モルガナイト

▲モルガナイトは4月の誕生石

 

 

桜満開。

桜の花びらを宿したような薄紫色のモルガナイト。モルガナイトをみていると、春の始まりを感じさせてくれます。

4月の誕生石に認定されたのは近年のこと。

ダイヤモンドとはまた違う良さがあります。

【モルガナイト作品をチェック】

 

▲ダイヤモンドは4月の誕生石

 

白くて虹色の輝きを放つダイヤモンド。

無色なのに、虹色。

ピュアさ、そして、虹色からは希望や願いを感じさせてくれます。

宝石言葉もダイヤは様々なメッセージが。

その中でも私が好きな言葉は

「正しい道へ導いてくれる」

毎日の暮らしにお守りのように持っていたくなります。

 

オススメ

詳細はこちらから

見どころポイント:連続する丸いローズカットダイヤにスクエアのダイヤがポイント。

どちらもギラギラではなく、

透き通るダイヤの澄み切った世界に吸い込まれていきそうです。そしてひかりをキャッチしたら優しく光るローズカット、鋭くフラッシュするスクエアカット。

この光のコントランスがたまりません。

同じダイヤモンドでもカッティングによって、

こんなにも違う表情に。

 

ローズカットはなぜローズなの?

を気になってしらべた新米職人のrina

ひとつひとつの面が△で薔薇の蕾をイメージしたものだとか。

そして、昔のカッティングなので現代のような蛍光灯の元ではなく、ロウソクの光の元で眺めると美しいのだとか。

 

素敵…。

ロウソクを灯して眺めてみたくなりました。

 

4月のうまれのあなたへ、

誕生石を好きになってもらえると幸いです。