snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

現地調査は「旧本通グリル」

本日は新しいショップの現地調査の日です。 初めて対面する我が家にドキドキしながら 朝10時集合。 場所は広島市中区本通4-9 ホストは先日のN専務とビルオーナーのS社長。 入口旧 京セラクレサンベール店.JPG ☞ 昔、京セラクレザンベールというお店があったそう・・・ ガラガララ―ッ☆ 入口だよ.JPG ☞ シャッターを開けます。 中はまっくら。おそるおそる入って行く 1階はこんな感じ.JPG ☞ がらーん 撤去中のガラスやら針金やらがいっぱい。 きをつけなきゃ 2階に上がると….JPG ☞ 2階に上がろう 入口の右っかわに階段があってずっと使ってない2階へとつながります。 2階はこんな感じ.JPG ☞ 2階はこんな感じ 奥の明るくて大きな窓は本通りに面してます。 (今はブルーシートで隠れてますが…) このビル、約35年ほど前に「本通りグリル」という洋食屋さんだったとのこと。 1~3Fまで客室や個室のがびっしり。当時の繁盛の面影がの残っています。 広島で初めて洋食を提供したことでも有名で、当時この店の「ビフテキ」は広島人のとっておきのごちそうだったそうです。 ズドーンとながーい奥行き。 この形を生かしてどんなお店を作ろうかな?