snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

2本目の指輪?セカンドマリッジとは。

f:id:snow-jewelry-terrace:20210830170801j:plain

▲ 「セカンドマリッジ」

 

 セカンドマリッジとは

 最近注目されている「セカンドマリッジ」とは結婚している夫婦が2本目の結婚指輪を新たに新調した指輪のことです。

なぜ2本目?と疑問に思うかもしれませんが、様々な理由があり2本目を探しているご夫婦がいることは事実。どんな理由で探しているのかをご紹介します。

 

 目次

 

 

 セカンドマリッジを購入する理由

・紛失してしまった

指輪を紛失してしまい同じデザインを再度製作することもできますが、今の自分が選ぶなら、と新たにペアでつくるケース。

 

・好みが変わった

昔はプラチナがいいとおもったけど、ゴールドが気になる・・・

シンプルがいいと思ったけど、華やかなデザインが気になる・・・

など理由はさまざま。

 

・サイズが合わなくなった

サイズ直しができないデザイン(1周デザインものやフルエタニティー、鍛造やプラチナ1000などの特殊加工の指輪)。

サイズがかわり、似合うデザインも変わってしまった等。

 

・きちんとした結婚指輪がほしい

結婚するときは家具や引越しなど物入りでとりあえずの指輪をぱぱっときめてしまった。後で結婚した友達の指輪などが目に留まり、ちゃんと選べばよかったなぁ、と思った。

 

・結婚記念品におそろいのものがほしい

10周年や20周年、奥様に指輪をと旦那様が贈られる際に、奥様から「私だけでなく一緒に」と、お考えの方や、男性様がペアのものを贈り物にしたい方も。

また結婚記念品のタイミングの他、子供が生まれた記念のタイミングの場合も。

 

セカンドマリッジのコーディネート例

・今ある結婚指輪と重ねて愛用

重ねて愛用する場合はもともとのマリッジリングとのバランスを考慮。

最初がシンプルなら少し華やかなものでも。

金属の色違いを重ねてコンビネーションデザインもお洒落。

 

・今ある指輪とは別に愛用

その日のお洋服選びの気分が違うように、指輪もその日の気分やお洋服のコーディネートに合わせて変えてもOK。今日はセカンドマリッジ、明日はファーストマリッジ、など。二人で今日はこっちにしよう!と指輪を基準にお洋服のコーディネートを決めても◎。

 

 気になる相場や予算

予算は15~20万(ペアで)がボリュームゾーン

・10万円・・・10%

・15~20万・・・45%

・10~15万・・・25%

・20万以上・・・18%

・その他・・・2%

 

セカンドマリッジで選ばれる人気のデザイン紹介

f:id:snow-jewelry-terrace:20210829112635j:plain

・ゴールドの指輪

結婚したときはプラチナを選んだ方が大半。次に気になるデザインで色の付いたシンプルなもので気持ちが切り替わるようです。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210829112710j:plain

・華やかなダイヤモンドが並ぶエタニティーリング。

結婚10周年、20周年などでは年数の数だけ並べたダイヤをお入れするのも人気。(お好みの個数で製作が可能)

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210829112736j:plain

・彫刻の指輪

結婚指輪はシンプルだったから、柄物が気になる方に人気。手彫りで造形される彫刻の美しさは見る人の心に焼きつくインパクト、いつまでも忘れられないほどの技術の高い彫りはまるでアートのよう。ファーストマリッジで候補に挙がって、結局シンプルにした方で、それでもなお彫刻があきらめきれずに・・・という方がスノウでは多いです。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210829112916j:plain

・細めのデザイン

ファーストマリッジに重ねてつけたい方に。

 

 

 

まとめ

セカンドマリッジはどんなデザインでも大丈夫。

二つ目を考えるきっかけは結婚記念日○○年にペアで愛用できるものとして購入する方が大半。

今の二人らしいデザインでえらぶと◎

相場は15~20万でペアで購入。

指輪を買い換えるという意味ではなく、新たに足して思い出を重ねるイメージ。

が一般的のようです。

ファーストマリッジと重ねて使う、日によって付け替える、どちらもOK。