snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

10周年の指輪は家族を大切に思う優しいカタチ。

旦那様お一人でご来店。
10年前に結婚指輪をお手伝いさせていただいた際もオリジナルを考えました。
このたびは10年を迎えるので、と10周年オリジナルリングをこっそり用意!
奥様やお子様とも仲良くさせていただいておりお手伝いする私もワクワクします。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929083449j:plain

☞10周年の記念リングをデザイン
お題は家族の指輪。
10周年を迎えて、家族ができて、今だからこその指輪にしたいな。
その想いを大切に8種類。
数か月の打ち合わせの中、旦那様もみんなが寝てから秘密の作業。
鉛筆をもってお子様が書いた絵の裏紙ににいろいろ思案して描いた指輪の絵。
デザインが決まり、さあ早速模型製作に!

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929083319j:plain

一度はご来店されて確認、修正を1回施し、修正後は上の画像をメールでやりとり。
こっそりだと、なかなか一人でご来店もむつかしいところ。
可能なところはメールでのやり取りになりました。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929083518j:plain

☞模型から金属と石留めへ。完成品。
小さなダイヤが10石。
センターにはこれからの10年へむけた大きなダイヤを。
歩みだす新たな一歩。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929083527j:plain

☞指輪の内側には10周年の日付を刻んで。
お出かけに愛用できるように大きなダイヤを引っかからないように、
飛び出さない設計にしました。
指もきれいに見えるようにウエーブを。
普段のアクセサリーが大振りなものとも合うようにボリュームを。
お洋服のコーディネートにあうゴールドを。
など、たくさんの想いを込められてデザインを考えた旦那様。
大切な人を想う気持ち、10年たっても20年たっても、
ずっと大事なことですね。
素敵な節目になりますように。
デザイナーHISAE