snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【リフォーム】宝石からめぐる祖母の思い出/2つのジュエリー(指輪とネックレス)をひとつのネックレスに。

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174715j:plain

▲(右)の二つのジュエリーを(左)ひとつのネックレスにリフォーム。

 

スノウに相談に来たのはお父さんと娘。

片付けをしていたら出てきたそう。

お話をきくと、祖母(お父さんからすると母)はジュエリーが好きだったんです。そう思い出を語って下さいました。

娘さんはその宝石の色にとても惹かれたそう。

それはきっとおばあちゃんもその色や形がとても好きできっと眺めては笑顔になっていたはず。

こうして日の目をみることになったジュエリー。

祖母への思い出を思い浮かべるきっかけになり素敵ですね。

 

 

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174536j:plain

▲リフォーム前のジュエリー。ネックレスと指輪。

 

 

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174554j:plain

▲その場でデザインを描いて・・・

 

娘様の好みを会話からイメージし2種デザインしてデザインが決まりました。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174616j:plain

▲約1ヵ月後(模型確認)正面

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174630j:plain

▲(模型確認)側面

 

実際にお作りするまえに確認が出来る工程の模型確認。

今回は修正なく一発OKでした。

(修正があればここで手直しし、完成時のイメージのずれを調節していきます)

 

娘様の好みを考慮したデザインポイント。

ごつくならない、

すっきり、

シンプル、

首元につけるとすっきりみえる。

 

いつも思うのですが、せっかくリフォームしたのに出番がない・・・

それはみんなにとって残念なこと。

その方にとっての愛用するシーンや着用姿をとても大事にしてご提案します。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20210709174645j:plain

▲約1ヵ月後、金属にして石留めをし、研磨しての工程を踏んで完成

 

受け渡しの日。

父と娘、おふたりで来店くださいました。

そして想像以上に気に入っていただきました。

お二人とも笑顔、笑顔、笑顔。

ずっと笑顔です。

日の目をみた祖母のジュエリー。

大切な人を想い受け継ぐことはみんなが笑顔になれる。

やっぱりリフォームっていいですね。

 

 

デザイナーHISAE