snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【作品】View of the night /薔薇窓からみる夜空 

今年のテーマは夜空。

空を眺めて思い浮かべたのは薔薇窓。

もうじき寒くなって、空から舞い降りる雪を思い描き

「雪のモチーフ」snowオリジナルの雪の薔薇窓をデザインしました。

 f:id:snow-jewelry-terrace:20201102182728j:plain

▲まずデザインイメージ

まるで空をうつしたような、ラピスラズリの美しい青。

その中に星のようにきらきらと小さくゴールドにきらめくのはパイライト。

ドーム上にカッティング(カボションカット)されて、小さな空が手元に広がるかのようです。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201102182847j:plain

▲次に職人と打ち合わせし、3Dキャドで再現。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201102183407j:plain

▲模型確認

 

すかし細工とリングを別につくり、

ラピスラズリを入れた後、透かしをかぶせてつなげる工程となります。

 f:id:snow-jewelry-terrace:20201102183316j:plain

▲模型確認

 

この段階で、原寸サイズなので細かいところまでチェックし修正を重ねます。

すかしの空間の量感や細さ、身に着けたときのメタル量感、そして付け心地や宝石の見え方。

f:id:snow-jewelry-terrace:20201102183437j:plain

▲さまざまなことを考慮し、模型はいくつも作られます。

模型がOKになったら鋳造して、宝石をとめる工程へと進みます。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201103093949j:plain

▲最終仕上げ(研磨工程)

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201103091944j:plain

▲完成

 

ネックレスも制作しちゃいました!

8月の末ごろデザインを決めてから約2ヶ月。

デザイナーと職人が度重なる意見を交わし 手仕事で完成させた作品。

カタチになり クリエイターたちはわが子が出来たかのように嬉しくなりました。

ずっとそばに置いて眺めていたい、手放したくないような、

けれそ 誰かの元でその人を笑顔にしてほしいような、

そんな気持ちになるほど良い出来です。

各1点ものの限定制作です。

あなたの心を豊かにする作品との出会いになりますように。

 

 

店頭でのお披露目は11/21(土)の感謝祭より。

オンラインショップでは先行予約11/13よりスタート。