snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【ファッションジュエリー編】譲りうけたジュエリーが大変身。新しく生まれ変わったカタチが気になる!まとめ

 

譲り受けたもの、

昔気に入って買ったけど飽きてしまったもの、

きらきらと輝く宝石を見ていると使っていないことが残念な気持ちになる。

もったいないを解消できるリフォームについてご紹介します。

 

‘カラーチェンジ石の指輪がネックレスに変身’f:id:snow-jewelry-terrace:20180616184952j:plain【Before】白熱灯の下では赤紫の宝石がついた古い指輪。

・ネックレスのほうが使いやすい。

・アンティークなデザインが好み。

2つのリクエストを踏まえて模型を制作します↓

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616185236j:plain

モデリングWAX/模型確認】蛍光灯で照らすと青紫にチェンジ!

模型は緑色をしていますが、形を自由に変えることができるのでここでイメージが違えば修正の手加えを行います。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616185911j:plain

【After】完成品 ネックレストップ

ミルグレイン(粒細工の技法)を施した宝石はより引き立てられて、

石座の横は透かし細工で石の厚みが重たくならないようにかろやかさを。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616185653j:plain

【After】完成品 ネックレストップ 蛍光灯の下で青色の宝石に。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616190420j:plain

【After】完成品 ネックレストップ 白熱灯の下で赤紫色の宝石に。

◆制作費 約12万円(チェーン付き)

◆素材  K18YG

◆制作期間 約90日

◆センター1石利用、枠は地金買取

 

‘真珠の指輪から指輪へ変身’

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616194911j:plain

【Before】大き目の爪で留めてある昔の指輪

・かわいらしい雰囲気に

デザインはお任せでしたので、せっかくならご自分のイニシャルを入れたオリジナルデザインにしてみては?とご提案させていただきました。

やわらかい印象の愛らしい女性様でいらしたので、花びらに優しく包まれる真珠。をコンセプトにしました。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616195307j:plain

モデリングWAX/模型確認】

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616195343j:plain

モデリングWAX/模型確認】真珠を包み込む花びらのような石座にイニシャルHを

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616195459j:plain

【After】YGの指輪からプラチナの指輪に変身

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616195815j:plain

【After】真珠を包み込む花びらのような石座にイニシャルのHを透かし細工に

◆制作費 約14万円

◆素材  Pt950

◆制作期間 約90日

◆センター1石利用、枠は地金買取

 

 オパールの指輪がネックレスへ変身’

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616200238j:plain

【Before】オパールの指輪

・着けやすいかたちに。

・横の宝石も全て使ってほしい。

大事な方からの譲り受けたもの、大事にしたいから、

その想いでオパールの硬度を考えて使いやすく傷がつきにくいネックレのご提案を致しました。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180616200627j:plain

【After】ネックレスへ変身

四角の宝石はチェーンを通すためのバチカンにスタイリッシュにセッティング。

オパールはシンプルに宝石のよさをきわたたせました。

◆制作費 約10万円

◆素材  Pt950

◆制作期間 約50日

◆センター1石とサイドの2石利用、枠は地金買取

 

‘真珠アイテム数点をひとつのロングブローチへ’

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617112235j:plain

【Before】真珠のブローチ2点とイヤリングとネックレス変身前

・ロングブローチが欲しいけど、一般になかなか販売していないからオーダーしたい。

・使っていないパールももったいない。

こちらのマダム、以前ブログで紹介させていただいた方でその際もリフォームのお手伝いを致しました。(過去のリフォームも見てみる)デザインは任せるわっとのことなので曲線で描いたものを4パターンご提案。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617112908j:plain

【フレームが完成】パールの位置確認はクラフトマンとデザイナーで。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617113018j:plain

【After】K18WGのロングブローチに変身

◆制作費 約67万円

◆素材  K18WG

◆制作期間 約90日

◆お持ちのパール利用、枠は地金買取

 

‘祖母の指輪3本を母、娘、お嫁さんへ、4本の指輪に変身’

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617114139j:plain

【Before】祖母が愛したゆびわたち。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617114354j:plain

【Before】

・オシャレしてお出かけする時に使えるように宝石が飛び出さないように。

・カジュアルさをだして使いやすく。

とにかくもったいないという気持ちが一番におありで、解消できるデザインをご提案。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617114851j:plain

 【After】すっきり、無駄のない美しさのある指輪4本に変身。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180617114949j:plain

 【After】サイドもすっきり。

高さを無くして、なるべく肌によりそうデザインへ。

お母様と娘様でのご来店で模型確認などもいつも楽しくお話させて頂きました。

お嫁さんにも贈りたいね!と仕上がったのは4本の指輪。

祖母から譲り受けた指輪が次の世代へと紡いでとても、おばあちゃんもきっと喜ぶことでしょう。

◆制作費 4本合計で約48万円

◆素材  左からK18PG、PT950、Pt950、K18PG

◆制作期間 約90日

◆お持ちのパール利用、枠は地金買取

 

6/23日よりバケーションコレクションが店頭にて発表されます。

スノウにお越しいただいた方でご登録されていらっしゃる方には、

スペシャルクーポンを来週お届けします。

リフォームのクーポンも期間限定にてご利用できますのでお楽しみに♪