snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

リフォームオーダー/チューリップとリボンの指輪に変身

リフォーム指輪エメラルドサファイアダイヤ広島リメイク (2).jpg
☞昔の指輪をリフォーム。
久々にお会いしたマダム。
7年前くらいに初めてお会いした時もリフォームをお手伝いさせて頂いたマダムで、
「指輪がとっても気に入ってて、毎日つけてるのよ。リフォームお願いしてよかったわぁ」と、
この度いらしたのはお母様の形見で譲り受けた指輪をどうしようか相談にお越しくださいました。
リフォームデザイン広島エメラルドサファイア.jpg
☞デザイン①チューリップをイメージしたお花のデザイン
いつもマダムは素敵なワンピースと帽子を着こなされていて、
その方を想いデザインを考えました。
青くて澄み切ったチューリップ、蝶々がひとやすみ。
可憐で上品なマダムをイメージして。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180630225748j:plain

☞デザイン②結びましょう、繋がる指輪。リボンをイメージして。
もうひとつは三角の形をしたダイヤが2つあったので、
マダムのリボンが好きなのよ、というお言葉を大事にデザイン。
お母様からつないでゆく形見の宝石、そういった意味でも素敵です。
広島リフォームダイヤリメイク.jpg
☞デザイン③お気に入りの指輪をグレードアップ
実は7年前にお手伝いした時に私がデザインした時はセンターに大きな1石だったのですが、
この度は「もう一つ大きなダイヤがあるからこの気に入っている指輪をグレードアップさせてほしいの。」
とマダムからのご提案。

f:id:snow-jewelry-terrace:20180630225811j:plain

☞原寸サイズの模型(モデル)を製作します。
リフォーム指輪エメラルドサファイアダイヤ広島リメイク (5).jpg
☞完成したのがこちら!リフォーム後
リフォーム指輪エメラルドサファイアダイヤ広島リメイク (4).jpg
☞デザイン①のリフォーム完成
リフォーム指輪エメラルドサファイアダイヤ広島リメイク (6).jpg
☞デザイン②のリフォーム完成後
リフォーム指輪エメラルドサファイアダイヤ広島リメイク (3).jpg
☞デザイン③はグレードアップ!
それぞれ3本の指輪が完成しました。
マダムも大変気に入ってくださり、デザイン②をすぐ身に着けてお帰りになりました。
眺めているだけでも幸せね、そう笑顔で微笑む彼女はとても魅力的。
わたしもマダムのような素敵な女性になりたいな。
リフォームのお手伝いをさせて頂き私たちの心も晴れやかです。
※マダムのお持ちになった真珠のお話も後日ご紹介します。