snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【新作Braidal】Smooth Fit シリーズ/V wave line 製作中のようす

ずっとつけていたい、

すうっと指になじんで、

ここちよい滑らかなゆびわ

「Smooth Fit ring」

人気シリーズのあらたなエンゲージリングを、

お客様のご要望からお作りすることになりました。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201015105228j:plain

▲まずデザイン画を製作し、設計を決めます。

f:id:snow-jewelry-terrace:20201015105238j:plain

▲約30日後に緑色をした模型が完成(WAX/ワックスといいます)

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201015105310j:plain

ワックスは実際のゆびわの1対1の模型になるため念入りに細部まで確認作業。

f:id:snow-jewelry-terrace:20201015105532j:plain

▲あらゆる角度からチェックします。

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20201015105247j:plain

▲同シリーズのSmooth fit V wave/マリッジリングに重ねてチェック。

 

この時点ではダイヤをとめる爪は立たせたままで進みます。

(金属になってダイヤを入れた後爪を倒し爪の先を丁寧に仕上げていきます。)

デザイナーと職人で線の細さや立体感などの微調節を行い、このステップを経て次回は鋳造工程へ進みます。

その後研磨と宝石をセッティングし完成へ。

完成まであと少し、デビューしたらまたUPします。