snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【アイデア】結婚指輪の文字何入れる?

結婚指輪の中に何入れよう?

2人の会話も弾みそうです。

自分らしさが印されて、

特別な指輪になります。

 

人気No.1は日付、イニシャル。

これはもう、定番級ですが、

やっぱりいいですよね。

今だけでなく、10年、20年、30年…

時が流れて、

ふと、

指輪に刻まれた年号をみる。

そのときのこと、あの頃の思い出。

 

今日は指輪の刻印が消えてしまったとおっしゃるお客様に出会いました。

お客様は70代。

指輪を1度もクリーニングしたことがない。

ジュエリーショップにそもそも行かないのよ、と。今日は仲良しの友人がスノウに行くからついてきただけなのよ、と。

変形もして、くすんで輝きを失っていた指輪。

せっかくなのでメンテナンスしませんか?と。

指輪の中は汚れがついていたため、刻印が隠れていました。

ピカピカに新品加工を施して、

びっくり。

こんなにきれいになるなんて!

文字はまだあったのね!

あるわ、ちゃんと日付がある、イニシャルも!

もう38年もたつのね〜、

そう、そう、結婚したとき、指輪交換のハプニングがあったのよ。

私の方が指がね、大きくて。

神父さんが私がつける方を小さいリングだと思って旦那に小さい方を渡したのよ。

だから、交換のとき、リングが小さくて、私の指に入らなくて。

それでね、

すぐ付け替えできなくて、

当時はハネムーンにいく新幹線に乗るまで、

みんながお見送りしてくれるのが主流だったの。

新幹線の中でようやく自分(大きい方の)の指輪をはめたのよ(笑)

 

旦那さんも今もずっと愛用してるから、また旦那さんのも持ってくるわ、とお帰りになりました。

ひとりひとり、ストーリーがあって、

刻印は懐かしい気持ちを思い返すきっかけになるようですね。

幸せな気持ちを私達もシェアしてもらえました。

 

内側に何いれよう?

オリジナルを入れても素敵です。

▲スマイルマーク

▲2つ重ねて一つの模様とメッセージ

▲植物モチーフ

▲誕生石、空を描いて

▲2つ重ねて、一緒に暮らしはじめたおうちモチーフに2人のスマイル

 

あなたの特別な印になりますように。