snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【リフォーム】譲り受け継ぎたいもの/ロングネックレスへ

ご家族から譲り受けたアクアマリンが

7つ並ぶネックレス。

色は好きだけど、私にはどうもデザインが…

とご相談にいらした奥さま。

 

普段のオシャレで愛用できるカジュアルさ、

きちんとしたシーンでも愛用できるきれいさ、

どんなシーンにも活躍できるようなネックレスにしたいの。

 

最初のイメージはシンプルな小豆チェーンにアクアマリンをランダムにあしらうご相談でした。

 

私はもともとのネックレスもとても素敵なデザインだと感じていたので、

「お持ちの持ち味を活かしてみませんか?チェーンも素敵だし、アクアマリンの石留はちょっと工夫された珍しい造りになっていますよ。」とご提案しました。

 

お子様の誕生石も追加したい奥さまからのリクエスト。

誕生石とアクアマリン。

そして、

もともとのチェーンを分割、

あと60センチ新しいチェーンを新調したものを分割。

ミックスチェーンのようにおもしろさを表現。

アクアマリンは全部で7石。

5石はネックレスへ、

2石はイヤリングへ。

セットのほうがフォーマルシーンにはよく合います。

 

▲左:before→右:after

▲ロングネックレス

▲2連ネックレスにもできるように配置を考慮

(イヤリングは写真を撮りそびれました…)

「イメージどおり!いやイメージ以上。今日は着けて帰りたくて服装も合わせてきたの」

柔らかい印象のベージュのパンツ&ジャケットスタイルに淡いアクアマリンとアコヤパール、タンザナイトが上品に輝いています。

 

下はまだ小さなお子様がいる、5人のお子さんを育てる現役ママです。

ジュエリーをみると気分があがるわぁ、

そう笑顔で楽しくお話する素敵なお客様。

お打ち合わせ中もお子さんからお電話があったりとしました。

育児もオシャレもしっかりこなしている姿に、

素敵な女性像をかんじずにはいられません。

家族の皆さんにも素敵なママとして輝いていることでしょう。

 

ネックレスはゆくゆくは子供たちへ。

家族の受け継ぐ素敵なネックレスとイヤリングになりそうです。

 

デザイナー hisae