snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

3月の誕生日➀「アクアマリン」

3月の誕生日の一つ「アクアマリン」

淡いブルーに透明な宝石のその様子はまるで水滴のよう。

人魚の流した「涙」ともいわれ、優しく輝く姿に魅了されます。 

 

◆アクアマリンの選び方◆

 ・美しい水色(鮮やかなもの)

・宝石の内部にある傷が少なく透明感がある

 

作品:№1

マイシーナリー/あさひ(ネックレス)

貝殻のようにみえるようカッティングがほどこされたアクアマリンの作品。

 

作品:№2

 

シュシュ/リング

 

シュシュ/ ネックレス

フランス語でお気に入りの意味の「シュシュ」。

センターにアクアマリン、小さなダイヤモンドで囲ったベーシックデザイン。

お気に入りの宝石を大切にかがやかせる作品。

 

作品:№3

マザーネックレス

ドーム状にカッティングしたクオーツ(水晶)の中にゆらゆら輝いて見えるアクアマリン。

アクアマリンの宝石言葉「幸福・富・聡明」、 身に着けることで、まるで母なる海の水のように心を潤し、豊かさをもたらしてれるのだとか。

 

あなたのお気に入りがみつかりますように。

 

【おまけ】世界で魅了されるジュエリー

◆ロイヤルファミリーのアクアマリン◆

エリザベス女王の戴冠に際しブラジルから贈られたもので、ダイヤモンド×アクアマリンのイヤリング&ネックレス。

そしてのちに女王が王室御用達ジュエラーのガラードにオーダーしたティアラのセット。

 

ティアラも揃えパリュールにした様子から、とても気に入って愛用されたのかなと想いをよせてしまいます。

 

◆ジュエリー豆知識◆

パリュール( parure )は、さまざまのアイテムが揃ったジュエリーのセット。「パリュール」とは古フランス語で「装飾」を意味し、「飾る」意の動詞「parer」を語源としている。