snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【3月の誕生日➁】行くべき道を印してくれる「アイオライト

3月の新誕生石『アイオライト

 

アイオライトは3月の新誕生石として2021年に新しくリストアップされました。

IOLITE/アイオライトの「IO」の語源はラテン語の菫色(すみれいろ)。

和名は菫青石(きんせいせき)。

その名の通りうっすら紫をはらんだ濃いブルーの宝石です。

 

アイオライトの青は不思議で、ストーンの長辺から見ると青が強く、短辺から見ると

紫がかって見えます。

この2色性の特徴から航海の時、羅針盤として船乗りが持った という言い伝えがあります。転じて「あなたの行くべき道を示してくれる」そんな力があるといわれます。

 

旅立ちの季節3月にふさわしい宝石ですね。

 

-作品紹介-

▲『DESSERT PLATE/デザートプレート』アイオライト ネックレス

 

▲『STREAM iolite ring/ストリーム』アイオライトリング

 

アイオライトの石言葉●

「誠実」「心の安定」「癒し」「不安の解消」「二面性」「初恋」

 

あなたが心地よく過ごす、お守りとなりますように。