ショップ名ブランド名の「snow/スノウ」
下部に「jewelry terrace」の一文を添えたものが広島でのロゴになります。
terraceは明るく開放的な2階。若いデザイナー達が集まる活力のある集合アトリエのニュアンスを表現したくて使用しました。
さてお店にはコンセプトがあります。
まずお店を構成する要素を考えると・・・
① ジュエリーデザイナー(わたしとほか女性で3人)
② クラフトマン(職人は男性3人と女性ひとり)
③ お客様(それぞれの想いや願いをお持ちです)
④ お店(1、2、3を繋ぐ場所、表現する場所)
ここで④は単にお店でいいのだろうか?
と疑問に思ったわけです。
①のデザイナーは②の職人と協力して③のお客様の願いをジュエリーを作ることで叶えるものです。
なので①②も独善的になってはいけません。
常に③を真摯に見つめた態度を心がけようとしました。
③のお客様がここち良く感じてもらえるもの。それは、
ジュエリーの品質やデザインの鮮度。
あるいは私たちの身だしなみや言葉使い、笑顔や機転。
そして過ごしていただくステージであるお店。
これらすべて包括したものが④であるべきだと…。
それはホスピタリティ、「おもてなし」かもしれません。
そうですねお店の意匠も「おもてなし」の中のひとつにすぎないんですね。
で、④を「おもてなし」と置き換えることにしました。
すると、
▲こういう図形になってきました
ショップコンセプトをまとめると4つの輪がまじりあう図形になりました。
じーっとみると、
おやおや・・・
▲なんとなくこんな形に見えてきた。
斜めに交差するつぼみは①②③④の純粋な思い。
そして十字に咲く花はそれぞれの思いが開花した姿。
▲ 文字のスタイルがこうなので
重ねると・・・・
▲こうなります!(完成)
snow/スノウのロゴの完成です!
このように一つのロゴにはたくさんの想いやメッセージが込められています。
さあ、このロゴを思い返して新しいお店つくりを進めてゆこうと思います!