snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

父の形見のジュエリーを集めてブローチを作る/リフォームのお話

広島リフォーム父の形見ジュエリーをブローチにリフォーム (1).jpg
☞父の形見のジュエリーをあつめてブローチに/リフォーム完成
スノウにご相談にいらしたのは素敵な奥様。
旦那様の形見のタイピンがいくつかあり、
このまま置いておいても出番がないから、、、
ブローチをご提案させてただ来ました。
広島リフォーム父の形見ジュエリーをブローチにリフォーム (2).jpg
☞タイピンを眺めながら、どんなデザインにしようかな?と思い描きます。
ネクタイピンが多いのはおしゃれだったお父様から受継いだジュエリー。
・エメラルド
・ダイヤモンド
バロック南洋パール
広島リフォーム父の形見ジュエリーをブローチにリフォーム (3).jpg
☞デザイン案リフォーム①
広島リフォーム父の形見ジュエリーをブローチにリフォーム (4).jpg
☞デザイン案リフォーム②
奥様はスノウのデザイナーとクラフトマンと意気投合。
デザインはお任せするわ、と信頼していただきタイプ別のデザインを二種類ご用意。
直線的な知的デザインと曲線のラインが美しい正統派デザイン。
どちらもパールが揺れて素材の良さを引き立たせるように大切に考えました。
広島リフォーム父の形見ジュエリーをブローチにリフォーム (5).jpg
☞デザインリフォーム案②をお選びいただきました。
デザインは広島で、基礎は岡山のYAMAJIのアトリエで、
そして仕上げはまた広島のアトリエでとじっくり大切に手作りし約30日。
素敵に仕上がりました!(スノウとYAMAJIの共同制作です)
「すてきに仕上がってうれしいわ!」
故人の思い出を閉じ込めて大切なジュエリーになりました。
岡山と広島で仕立てた素敵なジュエリーリフォーム、
想いを繋ぐジュエリーは奥様の心も私達作り手の心もほっこりしますね。