snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

アトリエが新しくなりました。

広島ジュエリー工房アトリエ.jpg
☞snowの2Fのジュエリーアトリエ
G.Wのちょこっと前のこと。
snowのアトリエではなにやらごそごそ・・・
ドスーン!大きな物音。
ジュエリーアトリエ工房広島 (1).jpg
☞男たちが「よいしょっ」と棚を動かし・・・
ジュエリーアトリエ工房広島 (2).jpg
☞机を設置。
ジュエリーアトリエ工房広島 (6).jpg
☞職人の新しい机には最新の技術が搭載。

ジュエリーアトリエ工房広島 (8).jpg
☞最新の3DCAD/スリーディーキャドシステムを導入しました。

パソコン上で設計し、プリンターで3D模型が出来ます。
新作を作るときに幾度となく試作品を作るのですが、
大活躍する予感。
ジュエリーアトリエ工房広島 (4).jpg
☞そして、こちらは伝統技法によって手しごとが進まれていく机。
手しごとでしか表現できないこと、
3Dが表現できること、
それぞれに違いがあります。
細部まで細かい作業、滑らかさ、仕上げ、そういった作業は手仕事で。
構築的で連続する規格、そういった作業は3Dで。
昔ながらのよいもの、よい伝統はそのままに。
新しい技術を上手に組み込んで、より上質なものを目指したい。
snowのアトリエは見学ができるオープンアトリエです。
ぜひ、クリエイターたちの真剣なものづくりの姿を覗きにいらしてみてください。