snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【5月の誕生石】エメラルドのお話

▲エメラルド

5月の誕生石はエメラルド。

緑色の宝石です。

薄い若草色の物もあれば、

深い緑まで。

様々な濃さの物が存在します。

あなたの心を動かすそんな色に出会えるといいですね。

もし高品質なものがいいなと思うのであれば、

『やや青みを帯びた深い緑』を持った物です。

 

ちなみにエメラルドはインクルージョン(内包物)が入っているのが当たり前。

本来宝石の価値を下げるはずのインクルージョンですが、エメラルドにとっては個性的な魅力を演出するための大切な要素として扱われます。

稀に内包物が少ないものも存在しますが、

それはそれなりの覚悟の価格。

それぐらい稀というわけですね。

 

▲店頭のみでご紹介するエメラルドリング(1点もの)

こちらのエメラルド、大変美しく。

よきです。

▲K18YGエメラルド0.61ct/ダイヤ0.418ct

店頭の奥の奥、一番奥のコーナーで 

鮮やかに発色し、品よく輝いております。

 

▲エメラルドのブローチ

こちらはお客様のお持ちのエメラルドのジュエリーをリメイクして手掛けたブローチ。

譲り受けたエメラルドはとてもキレイで、

好みのブローチにしたいとのご希望でした。

いくつかジュエリーをおもちだったのを解体し、1つのブローチへ変身。

※こちらは店頭販売は行っていません

 

エメラルドはとても有名な宝石。

おばあちゃんやお母さんがひとつは憧れてもっているかもしれませんね。

我が家にも眠ったままのエメラルドがあるかも…?!

 

ジュエリーを仕立てることは、本当に私達としてはわくわくすることです。

魅力的なエメラルドをどんなふうにジュエリーにしようかな。

心を踊らせデザインしたものがカタチに。

そしてそのジュエリーを手にした人が笑顔になってほしいな、

想いを巡らせ大切に仕立てます。

 

【おまけ】

世界のジュエリー/エメラルドのティアラ

エリザベス女王のティアラ

『ウラジミール・ティアラ』

エリザベス女王を象徴するひとつ、そしてどんな場面にも着用できる万能なティアラ。

詳細はこちらから→

https://www.elle.com/jp/fashion/celebstyle/g36369804/royal-emerald-jewelry-210510-hns/