snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

広島瀬戸内海の生き物たち/マリホ水族館

デザイナーHISAEがデザインをするとき海の生き物を参考にします。
6/24にオープンしたマリーナホップにできた「マリホ水族館」
市内にある唯一の水族館に行ってきました。
広島マリホ水族館 瀬戸内海の生き物(1).jpg
☞入ってすぐお出迎えするトップバッターはこちらのヒトデ。
グレーの肌に赤い斑点。
ひとつひとつ模様が微妙に違いますね。
裏返すとたくさんの菅足、生き物のディティールってすごいですね。
(ヒトデ/海星って1匹で数えるの?→気になったのでこちらのサイト見てみました
海の星でヒトデって読むのも、そのままだけどロマンチック。
広島マリホ水族館 瀬戸内海の生き物(2).jpg
☞瀬戸内にすむ小さな生き物たち。小さな魚たちは餌に集まってます。
マリホ水族館は瀬戸内海に住む小さな生き物を中心に紹介されています。
広島を堪能したい方はぜひ♪(お昼時にダイバーさんが餌やりショーを行います)
ところで頭が隠れた手前の魚。
ピンクとブルーの美しい体表に見とれてしまいました。
(写真では光で色が飛んでしまったので実物はもっときれいです)
そして…
頭がイルカみたいな曲線だなあ~と写真撮ったのですが、素早く泳いでまして。。。
広島マリホ水族館 瀬戸内海の生き物(3).jpg
☞あたまはこちら。
おでこがすこしぽっこりしてる。
あなたは鯛なの?ツキノワブダイ。どうやらズズキ目ブダイ科。→
広島マリホ水族館瀬戸内の魚たち (1).jpg
☞クラゲのゾーン。泳ぐ姿は癒される代表的な海の生き物。
広島マリホ水族館瀬戸内の魚たち (2).jpg
☞めちゃ早く動くクラゲでうまく写真がとれない・・・
スノウのような雪模様を発見。
実は2回目だった本日のマリホ水族館。
このたびは年間パスポートをゲットしました。
(パスポートが顔写真付きなんて、聞いてないよ!)
パスポート購入時には皆さまお化粧抜群に(笑)
ちなみにデザイナーKOBAもパスポート保持者。
スノウのデザイナーは結構生き物ずき。
夏休みということもあってたくさんのファミリーでいっぱいでした。
初めて行ったときはナイト水族館だったので比較的ゆったりで見学。
マリホ水族館はサンシャイン水族館を手掛けた日本唯一の水族館プロデューサー「中村元」さん。
水槽も他とちょっと違うように感じました。
このガラスどうなってるの?ってかんじで海の中にいるかのように見える仕組み。
オトナも楽しめる水族館がテーマで癒されました。
またゆったりした時に魚たちや珊瑚をじっくりみたいと思います♪
マリホ水族館公式HP