snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

12月の誕生石は「タンザナイト」

chouchou誕生石12月のおまもり.jpg

☞CHOU CHOU/シュシュシリーズ「12月の誕生石タンザナイト

はあーっとすると白い息。

冷たく澄み切った空気に包まれた12月。

あのこの誕生日ももうすぐかな?

タンザナイトが発見されたのはごく最近で、

1967年アフリカのタンザニアで発見されました。

タンザニア.jpg

タンザニアってどこ?ここです。

タンザニアタンザナイトの空の色.jpg

☞コーヒーで有名なキリマンジャロのお山があるところですね。

タンザナイトは自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、

ライトのもとでは赤みが彩られて紫色に輝き、

また同時に青と紫、紫と赤を纏うこともある多色性が特徴。

タンザナイトの名前はタンザニアの夕暮れの空の色にちなんでなのだとか。

青く澄み切った空色は、12月の澄み切った空気とリンクしてるのかな?

 -紹介作品-

【CHOU CHOU/シュシュ】タンザナイトリング&ネックレス

◆リング58,000円

◆ネックレス47,000円

※すべてK18(WG・YG)/DIA-0.09ct/タンザナイト