snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

石が外れてなくなった指輪を修理しよう

宝石が外れてなくたった指輪.JPG

☞ 真ん中の宝石が外れて無くなった指輪を修理しましょう。

写真はシルバーのリングです。

真ん中の宝石は外れてなくなってしまった… とのこと。

残念ですね。

「では、宝石も含めて指輪を復元してみましょう」

なくなった宝石はラピスラズリという紺色の宝石です。

特殊な形なので流通していませんからオーダーカットで準備します。

石枠の縦、横、深さのの寸法を測り甲府の研磨工場に依頼。

この作業「石合わせ」といいます。

そして待つこと3週間。

ラピス石合わせ途中.JPG

☞ 石合わせから戻ってきたラピスラズリ。ちゃんとあうかな?

この時点ではまだピタッと合わないので金属の部分を修正します。

そして専用の接着剤と加締めを併用して宝石を固定します。

石が外れた指輪修理.JPG

☞ ぴたっと合わせて完成。元通りになりました!

シュッとしたマーキースのラピスラズリ

もちろんカボションカットなので陰影も美しく神秘的。

綺麗に復元しました!

【はずれてなくなった宝石の修理】

・石合わせ 21,000円

・宝石固定 3,150円

⇒計24,150円

・期間 約4週間