snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

イルカに会いにいってきました!

梅雨明け、夏到来。
みなさまの夏の予定は決まりましたか?
デザイナーhisaeの夏は…
CYMERA_20160721_094202~01.jpg
イルカとキス!
南紀の太地(たいじ)でイルカと一緒に泳げると知り、
いてもたってもいられず会いに行きました!
CYMERA_20160721_094042~01.jpg
しなやかなイルカのボディ。
イルカの美しい流線、
泳ぐ時もしなやかで、
カタチも動きもとても上品!
高速で泳いでも波一つ立てずに泳げたり、
頭も賢くワンちゃんくらいの理解力があるそうです。
CYMERA_20160721_094004~01.jpg
ダンスも一緒に!
こんなに近くに触れたのははじめて!
お客様の指輪にイルカのデザインをすることがありますが、 
私も入れたくなる気持ちがこみ上げてきました。
本当に癒されます。
イルカたちは芸をするのも楽しんでいるようで、
自分から遊んで、遊んでと近づいてきます。
CYMERA_20160721_094614~01.jpg
こちらはクジラと白いクジラ。
白いクジラは初めて!
珍しいようです。
太地にはクジラ博物館があり、
沢山のイルカとクジラに会えます。
クジラとイルカ、似てますよね。
一緒なんだとか。
4メートル以上をクジラ、
それ以下はイルカと呼んでいるだけで、
クジラの種類が沢山あるからカタチも様々。
CYMERA_20160721_102912~01.jpg
おっきなクジラサイズな船!
CYMERA_20160721_103058~01.jpg
クジラと捕鯨船
船ちっちゃ!(左上、人が乗ってます)
よくクジラを仕留めていたな、と思う。
そして捕鯨したクジラをいったいどうやって引っ張っていったんだ。
昔の人はすごいですね。
太地の海の近くではこんなものも!
CYMERA_20160721_102502~01.jpg
なんの養殖でしょう?
アコヤ真珠の養殖だそう。
宝物が育まれているのですね。
CYMERA_20160721_102326~01.jpg
ちょっと足を伸ばして三段壁 
CYMERA_20160721_190056~01.jpg
太平洋の荒波で出来た岩肌。
CYMERA_20160721_102110~01.jpg
こちらは千畳敷
寄せては返す波が色んな岩肌を生み出します。
CYMERA_20160721_182323~01.jpg
コチラは何でしょう?
CYMERA_20160721_182611~01.jpg
熊野古道の杉の肌 
沢山の自然界に触れてきました!
デザインのヒントは様々ですが、
私は自然界にある美しさが大好き。
この旅もよい刺激になりました。
素敵な作品が手がけていきたいなと思います。
デザイナーhisae