snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

指輪の内側に忍ばせる、お守りの誕生石。

土曜日の朝。
工房ではウィーーンと響く音が聞こえます。
指輪の仕上がり直前。
リングの内側に文字入れ刻印.jpg
☞リングの内側に文字を刻みます。刻印が整列!
リューターで宝石の座を作る.jpg
☞次は宝石をセッティングするためにリューターで指輪に椅子を作ります。
リングの内側に文字刻印.jpg
☞椅子が完成。指輪に対する厚みや幅を考慮して宝石のサイズを選びます。
石留めに使用する道具.jpg
☞「玉ぐり」宝石を留めるために必要な爪をつくる道具です。
リングの内側に宝石を留める.jpg
☞宝石は椅子なるところへセッティングされ、
玉ぐりで四隅に爪が掘り起こされた後留めていきます。
リングの内側に宝石を入れる.jpg
☞リングの内側に宝石と文字が刻まれました。
リングの内側にほうせき.jpg
☞エメラルドが輝くマリッジリング。お守りのようにひっそりと内側で輝きます。
最後に全体を仕上げたら、指輪の完成。
あともうちょっと。
仕上がりを待ち遠しくしてくれてるかな?
そう思い浮かべながら今日も大切に手づくりです。