snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

リフォーム/~残った枠を使ってネックレストップ加工編~

とある、ステキなカップルの親孝行のお話。
これから結婚する二人が譲り受けた大事なゆびわ。
全部宝石を外して、ふたりの指輪に使用しました。
そして、残った枠・・・どうしよう。
から始まったストーリー。
広島ジュエリーリメイク.jpg
☞こちらは宝石をすべて外した後の、残った枠。【ビフォー】
広島リメイク指輪をネックレス加工 .jpg
☞①溶かします。
広島ジュエリーリフォーム指輪からネックレスへ.jpg
☞②溶かすとプラチナのまん丸の塊が出来ます。
広島ジュエリーリメイク指輪をネックレスへ.jpg
☞③二つの塊をつくりました。(プラチナを溶かす前に事前に測りで二つ作るように分けてます)
広島リフォームネックレス加工.jpg
☞④ローラーで伸ばします。
広島工房ジュエリーのリメイク.jpg
☞⑤取り出したのは・・・長いプラチナ線。チェーンを通すところを作り中。
広島ジュエリーアトリエ工房リフォーム.jpg
☞⑥やすりで形状を整えます。
広島リフォームネックレストップ.jpg
☞⑥それぞれカタチになってきました。宝石はご両親の誕生石を用意。
広島リフォーム工房職人作業 .jpg
☞⑦トップとバチカンを溶接します。
この後、石留めをします。
宝石はそれぞれ父と母の誕生石を大と小のサイズで用意。
新郎様のご両親様と新婦様のご両親様、それぞれがより沿っています。
広島ジュエリーリメイクリングからペンダントへ.jpg
☞⑧石留めをして研磨して完成!
ぴっかぴかに光ってます。(カメラマンのカメラも写るくらい!)
広島ネックレストップへリフォーム加工.jpg
☞完成したネックレストップはチェーンに通すとスッキリキレイなデザインへ。
結婚式のとき、それぞれのご家族のお母様にプレゼントをするご提案をしました。
大事な宝石はこれから結婚するおふたりの手元で輝き続けます。
支えてくれた枠は新しい宝石をセッティング、感謝の気持ち膨らましてお母様の胸元で輝き続けます。
新しい家族を迎え、喜びと幸せを分かち合う、その気持ちをカタチに残しました。
今日もステキなジュエリーが誕生しました。