snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

ジュエリーリフォーム「使わなくなった色石リングをあつめて花篭のブローチを作りました」

リフォーム前カラーストーンジュエリー.jpg ☞ たくさんのリングをあつめてブローチを作るジュエリーリーフォームの素材です。 いろとりどりのリングたちはとあるマダムが「もう使わなくなったわ」とお持込になられたもの。 「ではこちらをあつめて一つのブローチを作りましょう」と提案したのは職人のとみやまさんです。 ジュエリーリフォーム花籠ブローチデザイン画.jpg ☞ まずデザイン画を描きます。 「それでは奥さま次回までにデザイン画をご準備いたします」と描いたものは2種。 1;軽やかで虹色に輝く天使のレインボーフェザー 2;咲き誇るお花を集めた色彩豊かなフラワーバスケット この中からマダムは「2」をお選びになられました。 ブローチオーダーメード.jpg ☞ 一生懸命作ってます! 一つ一つ大きさの違う宝石をきっちり合わせた石枠をプラチナ線で繋ぎ そーッと石留。そして鉄砲金具を付けて、きれいに研磨します。 ジュエリーリフォーム花篭ブローチ完成.jpg ☞ 美麗に完成! 花篭はカラーストーンの万華鏡。 豊かな色彩のブローチはハンドならではのかえがたい魅力にあふれています。 さてこのマダム、本日音楽会にご出席になられる前に 「うふふ、こんな感じでつけてみたの」と嬉しそうにご来店。 毛足の良い襟巻の結び目に取り付けた着こなしはとてもエレガントでした。 今日もスノウ広島で素敵なジュエリーリフォームが誕生しました。