snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

曲がって切れてしまった指輪を修理しよう

曲がって切れた指輪を修理 広島.JPG

☞ 絶望的に壊れてしまった指輪・・・。

ひしゃげて曲がって切れてしまって…。

この指輪を見た瞬間、「どうしたらこんふうになるのだろう…」と驚く。

仲のいい女性に少し前に買っていただいた指輪なのですが、お店に来てくれるということでお気に入りを付けて車から降りたところ、「ころころっ」と落としてそのまま「グシャっ」と車にひかれてしまったそうです。

ジュエリー職人 広島.jpg

☞ snow/スノウ広島のジュエリー職人、トミヤマさんが一生懸命直します。

切断面をジーと観察して、歪みを慎重に直し、芯金に入れて円を整えます。

汗っ!、それは緊張感のあるパズルのようなもの。

ロー付けやレーザー溶接を併用して、石留も再度チェック。

しっかり修理できたかな?あの人のお気に入りのリング。

・・・

リング修理後 広島.JPG

☞ うわっ!新品そのままじゃん!

修理が完成したリングはピカピカ。

「上手くできましたよ」/と低い声でトミヤマさん。

「新しいの作って喜んでもらうのもうれしいけど、こんなふうにお気に入りをまたちゃんと修理してお客様に笑顔が戻るのもうれしいものです。」/とやや高い声のトミヤマさん。

snow/スノウ広島のジュエリー職人さんは作るだけでなく、修理も対応してくれます。

広島の街の皆様のお役にたっているんです。

修理施行例:「絶望的に壊れてしまった指輪の復元」

価格:8,000円~12,000円

期間:3週間