snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

明日から初売り、のその前に・・・。

広島のお雑煮1.jpg

☞ お雑煮COLLECTION①(広島のお雑煮)

スタッフが多いと故郷の数だけいろんなスタイルのお雑煮があるようです。

写真はデザイナーの釘さんちのお雑煮。

牡蠣など入って広島でもリッチなスタイル。

広島のお雑煮2.jpg

☞ お雑煮COLLECTION②(広島のお雑煮)

こちらは私のおうち。

鶏肉とほうれん草。

今年は創作料理風にしてみました。

九州のお雑煮.jpg

☞ お雑煮COLLECTION③(九州のお雑煮)

「もちはどこ?」

職人のモリヒコ君はお父さんの実家が九州なので具だくさん。

「最下層に2つ隠れております」と。

呉出身のトミヤマさんは「今年はお雑煮なしです。」とのことで代わりましてお世話になってるまさきさんちのお雑煮は・・・

京都のお雑煮.jpg

☞ お雑煮COLLECTION④(京都のお雑煮)

まさきさんは奥さんが京都の出身なので白みそと京野菜

白みそ・・・

私たち広島人からは未知なる存在。。。

愛媛のお雑煮.jpeg

☞ お雑煮COLLECTION⑤(愛媛 新居浜のお雑煮)

こちらは仲間のデザイナーカズちゃんちの。

すまし汁に丸もちです。

(シンパシー!)

香川のお雑煮.jpg

☞ お雑煮COLLECTION⑥(香川 讃岐のお雑煮)

これは?

白みそに鰹節いっぱい。

シンプルな外観、

その中身は・・・

讃岐のお雑煮.jpg

☞ 「あんこー!」

こちらはヤマジの高松店店長のヨーコさんちの「あん雑煮」

ぎゃー!

これはビヨンドディスクリプションです。

もはや海外フード?

ヨーコさんに聞きました。

「これはおかずなのですか?それともスイーツなのですか?」と

「うーん、どちらにもカテゴライズされません。あん雑煮はあん雑煮なのです。」

「ワット??」

地域はそれぞれ。

アイデンティティーを感じるお雑煮コレクションでした。