snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

職人といっしょに作るふたりの結婚指輪/ワークショップ(刻印体験)

広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (1).jpg
☞職人と作る指輪づくりにチャレンジ!
スノウのワークショップに参加のTAKASHIとCHIE。
お互いの結婚指輪に文字を刻みます。
「がんばるぞーっ!」意気込みばっちりです♪
広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (5).jpg
☞内側には入籍日とメッセージを込めます。
文字は打刻で入れていくのですが、
右上の金属のハンコのようなもの。
手でぐっと握り、ぐっと力をいれて刻みます。
力を入れると同時に、想いもぐっとこもる行程です。
広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (2).jpg
☞職人さんのDEMOのあと、さっそくチャレンジ!
文字の入れ方の力加減やコツを伝授。
まずは練習用の指輪に文字を打ち込んで、
本番に向かいます。
広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (3).jpg
☞真剣なTAKASHI。
相手の指輪に刻むメッセージ。
熱意がこめられます。
CHIEもなかなかのセンス!
二人ともすごくきれいに仕上げていきます。
広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (4).jpg
☞エタニティ―「DUAL」
永遠を意味するエタニティ―。
ダイヤモンドが隣、その隣、とずっと続いていくことから永遠という意味を持ちます。
DUALは「重なる」「2重の」の意味。二人が一緒にいつまでも…ストーリーのある指輪。
指輪は文字が最後に刻まれることで完成します。
ふたりで一緒に仕上げる指輪は格別なカタチになります。
広島ジュエリーアトリエDIY手作り指輪 (6).jpg
☞完成したよ!いい笑顔です、TAKASHIとCHIEの指輪。
「とっても楽しかった!」
指輪づくりを一緒に体験した二人。
自身が身に着ける指輪に大切な人からのメッセージが刻まれて、
かけがえのない指輪が仕上がりました。
生涯忘れられない楽しい思い出も宿って。
さくらが咲くころ、二人は夫婦になります。
ともに歩む新たな人生が幸せいっぱいでありますように。
スノウでは2Fにオープンアトリエがあります。
ここから日々新たなジュエリーが生まれます。
あなたが身に着ける指輪が出来上がる様子を垣間見たり、
指輪づくり体験を通して愛着・喜びを体感してほしい。
スノウがお手伝いしたいのはモノづくりを通して、
身に着ける人の心を豊かにしたいという願い。
そんなふうに幸せをクリエイトするお手伝いができたらなと思います。
【snowのワークショップ参加希望はこちらから→