snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

11月の誕生石のゆびわたち

f:id:snow-jewelry-terrace:20201026183123j:plain
▲11月の誕生石たち

11月の誕生石は
美しい宝石トパーズとシトリン。
トパーズには虹色のように色んな色があります。
シトリンは魅力的な黄色やオレンジの色相が。
どちらの宝石もとてもきれいで、
11月生まれの人はお好きなほうを選べれますね。
他の誕生月の方から、
「11月の人いいな〜、選べてうらやましい!なんて、実際お店でよく耳にします」

両方とも心を落ち着かせるエネルギーを持ち、身に着けると幸運をもたらし心が温まると言われています。

f:id:snow-jewelry-terrace:20201026212354j:plain
▲ブルートパーズ

作品
上/シュシュシリーズより(ブルートパーズ)
下/スレンダーVラインリング(ダイヤモンド)

f:id:snow-jewelry-terrace:20201026212644j:plain
▲ホワイトトパーズ

作品
上/クラシカルドレス(ホワイトトパーズ)
下/スレンダーVラインリング(ダイヤモンド)

トパーズは無色、水色、黄色、オレンジ、ピンク、バイオレット、茶色そして非常に稀少な赤など虹色のように色んな色相があります。
「トパーズ」の由来は「炎」という意味を持つサンスクリット語のタパスに由来するという一説も。
好きな色の炎を灯すかのように、愛用するのも素敵ですね。

f:id:snow-jewelry-terrace:20201026213806j:plain
▲シトリン

作品
上/シュシュシリーズより(シトリン)
下/スレンダーVラインリング(ダイヤモンド)

シトリンはフランス語でレモンを意味する言葉、citronを語源とする由来があります。
透明な黄色から茶色がかったオレンジのクォーツの変種です。
古来から人気のある宝石で、怒りを鎮めて身に着けている者の気持ちを落ち着かせると信じられていました。


ひとつはもっていたい、誕生石。
あなたのお好みがみつかりますように。