snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

snow5周年感謝祭【当日編②】

本日、感謝祭2日目。

お馴染みのお客様や、お久しぶりにお会いするお客様で賑わっておりました。

日ごろから週末はクリーニングにいらっしゃる方は沢山いらっしゃるのですが

久しぶりにスノウに足を運んで頂いたお客様に

「せっかくご来店いただいたので久しぶりに指輪のクリーニングもされませんか?」

とお声がけさせていただくと

「イベント目当てで来たけどついでに指輪のクリーニングもしとくか~」

と仰られるお客様も多く、職人さんは大忙し!

そんな大忙しな職人さんを密着取材してみました。

 

 

【職人Nにデザイナーが密着レポート!!】

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201195736j:plain

デザイナー(以下・デ)「これは何をしているんですか?」

 

職人(以下・職)「磨きベラと呼ばれる先端が鏡面になっている道具を使って指輪の傷を消しています。」

 

デ「そうなんですね!どうやって磨きベラ?を使うんですか?」

 

職「指輪の表面でぼこぼこになっている部分を固い金属で作られた磨きベラでならしていきます。」

 

デ「校庭をトンボでならしていくようなものですね。」

 

職「そうです。だから金属量は変わらないんです!」

 

デ「なるほど~!想い出の指輪が減ってしまうと悲しいですもんね…。金属量が変わらないのはお客様も嬉しいですね。」

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201205235j:plain

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201205322j:plain

 

デ「次は何をしているんですか?」

 

職「バフという機械を使って表面の細かい小傷を消して鏡面にしていきます。」

 

デ「すごい!バフを当てた前と後では輝きが全然違いますね!」 

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201210212j:plain

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201212534j:plain

 

職「最後に超音波洗浄機にかけて、水で洗い流して完成です!」 

 

デ「とってもピカピカになりましたね!新品みたい!早速お客様にお渡ししてきますね!」

 

f:id:snow-jewelry-terrace:20181201213335j:plain

△クリーニングさせて頂いたお客様。

 

随分前に大切なセットリングをお作りさせて頂いたご家族。

その当時はお2人でご来店いただきましたが本日は3人の宝物が増えた5人家族でご来店いただきました。

指輪を作らせて頂いた職人も皆様のお幸せそうな笑顔を見ることができて嬉しそうでした♪

 

snowではお店で出会ったお客様とは長いお付き合いをさせて頂きたいと考えております。

「この度、子供が生まれたのでベビーリングを作りにきました!」

「お母さんがお父さんから貰った婚約指輪をリフォームしたいみたいなので一緒に来ちゃいました!」

「冠婚葬祭用のパールもsnowさんがいいなあと思ってるんです。」

などなどsnowで出会ったご縁が広がっていくことにスタッフみんな喜びを感じます。

そんな皆様の笑顔と出会えるsnow感謝祭も明日が最終日。

久しぶりに指輪をピカピカにして、新婚当時を思い返してみてはいかがですか?