snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

【最新】サプライズプロポーズ、いつのタイミングに渡すのがベスト?!みんなはどうしてる?男性が気になるプロポーズ事情のまとめ。

そろそろ結婚、そんなことを意識し始めたら・・・

「いつプロポーズ?場所は?値段は?デザインは?」とかあれこれ気になりますね。

多くのカップル様に集っていただくスノウでの最新のカップル事情をまとめてみました。

 

【いつ?プロポーズしたランキング】

№1「彼女の誕生日」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084117j:plain

№2「二人の付き合った記念日」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930084731j:plain

№3「連休中(G.WやS.W、お盆や3連休)」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930084649j:plain

№4「クリスマス」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930085222j:plain

№5「なんでもない日」 

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930081311j:plain

意外とクリスマスが下なのですね。

以前はクリスマスがダントツだったのですが、今どき事情はどうやら二人にとって大事な日が良い様子。

なんでもない日、という日は勘のいい彼女さんに気付かれないように…とサプライズを成功させるひとつの案。

 

【どこで?渡したランキング】

№1「旅先で」 

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930082505j:plain

№2「ふたりの初めて行ったお店(飲食店)で」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930084045j:plain

№3「お家で(一人暮らしの)」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084009j:plain

 №4「ホテルのレストランで」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929085406j:plain

 №5「式場のチャペルで」 

f:id:snow-jewelry-terrace:20180930083138j:plain

旅先で渡す男性がダントツ多い!のです。

なので連休のタイミングなのでしょうね。

旅先は遠くから近く、様々。

ディズニーやUSJ、温泉旅先で、花火大会で、沖縄で、海外で、尾道で、など。

お家でわたすの声も。二人の休みがなかなか合わなかったり、外だとバレてしまう、などの声も。お二人の生活スタイルや性格などで渡す場所はずいぶん違うようです。

サプライズを成功させたいですよね。

 

【値段&デザイン 事情】

気になるお値段事情、世間一般ではどのくらい?

→35.4万円(ゼクシイ調査全国平均)

スノウでの平均エンゲージリング価格

→26.4万円

ボリュームゾーンは25~30万円。

◆10万円から叶うエンゲージや50万円の方もおられます。

 

デザイン事情

№1「シンプル&おしゃれ」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084555j:plain

№2「ダイヤモンドの原石でプロポーズ」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084220j:plain

№3「ダイヤモンド1粒デザイン」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084625j:plain

 

№4「彼女の好きなモチーフものデザイン」

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929084709j:plain

№5「オリジナルオーダーメードのデザイン」

 f:id:snow-jewelry-terrace:20180929085018j:plain

どうやら、キラキラダイヤいっぱいなデザインをセレクトする男性が少ない様子。

カップルでいらっしゃるとキラキラなのを選ばれる女性もいらっしゃいます。

デザインに悩んだらダイヤの原石でプロポーズ!がおすすめです。

彼女に「一緒に指輪さがしのデートにいこうよ」とスマートにプロポーズできますね。

指輪選びの楽しい時間もサプライズできるから人気№2の位置にあるのも納得。

→ダイヤモンドプロポーズをもっと知りたい

→エンゲージリングのデザインを見てみる

来店予約をする

 

いかがでしたか?

以前と最近ではずいぶんと変化が見られます。

指輪を用意する場合は約1ヶ月はかかりますのでお早めに。

(※明日ほしい!そんな方はご相談ください。ご用意可能のご提案もあります)

【番外編】やっぱりエンゲージ、渡しとけばよかった。。。

そんなふうに気がかりでずっといるあなた。

結婚後にサプライズしたご夫婦のとあるデザインをご紹介。

 

◆マリッジリングとお揃いのエンゲージネックレス◆

f:id:snow-jewelry-terrace:20180929094503j:plain

▲結婚指輪(マリッジリング)とお揃いに。オリジナルデザインのネックレス

結婚してはじめて迎える結婚記念日。

旦那さま一人でお越しくださり、ダイヤの指輪はしないだろうからネックレスを上げたくて。と、よくよく伺っていくとエンゲージリングをあげていなかった事が気になっていたご様子。奥様のことを思って、身につけれるようにと、ネックレスを検討しておられました。

素敵な思いを形にしたいな、とひらめいたのが今だからこそのデザイン。

「結婚指輪とっても気にいってます、お互いに」とのことでお揃いで身につけれるオリジナルのネックレスをデザインしました。

 f:id:snow-jewelry-terrace:20180929094734j:plain

▲ダイヤの面を裏返してみると…

星の透かし細工に奥様の誕生石を。リバーシブルでも愛用できるようにしました。

 f:id:snow-jewelry-terrace:20180929094827j:plain

▲エンドパーツに旦那様の誕生石を。

背中側にぷらぷらとぶら下がるさりげないおしゃれ「エンドパーツ」

チェーンの長さを調節できるのですが、その先に旦那さまの石が輝くのです。

ほどよい場所に調節できる、そんな意味でも旦那様がそばにいてくれる安心感、を込めてみました。

 

オーダーメードの流れをもっと知りたい→