snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

二十歳のお祝いに/お母さんから娘に、娘からそのまた娘へ。「つなぐ想い」リフォームの話。

20歳の娘へ母から譲るジュエリー贈るジュエリー (2)リフォーム.jpg
☞20歳の時の思い出の込められたジュエリー/ビフォー
それは彼女がずっと前、二十歳の時にお祝いでいただいたもの。
今では彼女はお母さんになって、娘が生まれました。
そして娘はもうすぐ二十歳。
同じように、娘にもしてあげたい。
二十歳になった時の嬉しい気持ちが込められた大切なジュエリーで、
娘さんへそのジュエリーを受け継ぐことになりました。
20歳の娘へ母から譲るジュエリー贈るジュエリー (3)リフォーム.jpg
☞20歳のお祝いにリフォーム/アフター
ふたつのジュエリーは彼女自身と娘さんへと二つわける形でご提案。
◆左:娘さんを想ってデザインしたもの。(リボンモチーフ)
◆右:彼女をイメージしてデザインしたもの。(クロススターイメージ)
母から子へ、子から孫へ、20歳になってつながっていく想い。
素敵なご相談に心が動き、デザインは「つなぐ」をイメージしてデザインしました。
つなぐ「リボン」と、いつも娘の幸せを願うお母さんとそのまたお母さん(おばあちゃん)を
クロススターデザインで。
デザイン提案後、仕上がりまでお任せいただきましたので確認は担当のデザイナーがチェック。
20歳の娘へ母から譲るジュエリー贈るジュエリー (1)リフォーム.jpg
☞リフォーム途中経過/実寸サイズ立体模型
20歳の娘へ母から譲るジュエリー贈るジュエリー (4)リフォーム.jpg
☞リフォーム仕上がり/アフター 
20才の時も、10年後や20年後でも愛用できるように、
かわいいリボンを縦長の綺麗めにデザイン。
立体的にリボンの羽を作り、ボリュームを出すことで重厚感がでます。
娘さんのこれからの未来を創造しながら、大切に仕立てました。
つい昨日のこと。彼女がご来店。
気になるのは娘さんに喜んでもらえるデザインだったかなということ。
彼女「ほぼ毎日つけてますよ!私のクロスのほうも先日娘がスーツを着ることがあったんだけど、その時つけたいって。」
とってもうれしいご報告でした。いつか娘さんにもお会いできたらいいなと心に思うデザイナーでした。
家族の笑顔がたくさん生まれたリフォームのお話。
デザイナー/HISAE