snow's diary【ジュエリーデザイナーと職人の日記】

「スノウ」は広島生まれのハンドメイドジュエリーのブランド。広島に暮らす私たち、日々想いを巡らし物語のある作品を仕立てています。

笑顔を分かちあうお祭り「えびすこう」

「笑う門には福きたる」

そう、今日はえびす講です。

もりさん「てんちょ!広島発信のスノウとしては見逃せませんね!」

ということで、笑顔が集まるえびす神社へ向かいます。

ひろしまお祭り冬.jpg

☞いざ!ご祈願に。

広島の三大祭りの一つであり、

400年超の歴史がある 『胡子大祭』 は

広島の冬の訪れを告げるお祭り。

そして、商売繁盛の神様を祀る神社です。

熊手を買って、ご祈祷してもらうのが伝統。

えびす講くまで広島2014.jpg

☞熊手です。

広島えびす講2014.jpg

☞ご祈祷です。

賽銭樽 広島 えびす講.jpg

☞お賽銭入れです。

お賽銭箱が樽!さすがえべっさんです。

樽が大きくて、こばちゃん入れそうです。

広島おみくじ小判えびす講.jpg

☞おみくじです。

「笑」は心の太陽である。

つらい時でも笑っていると自然に心が晴れる。

明るい笑顔は人を招き、心が上向く。

下を向いて歩むより、上を向いて歩む方が

いろんなものが見つかるはずだ。

えべっさんからのお告げ。(おみくじの内容です)

 いいこと言うわ~!(当然です、神様です)

広島えびす講2014小判.jpg

☞お!小判が。小判といえばお決まりの…噛んでみる。

スノウが1歳を迎えられたことの感謝と、

これからも笑顔が集い分かち合うように。と祈願しました。

20日はえびすこう最終日。

熊手をかかえた人々が、広島の街中を行き交うでしょう。

「笑う門には福きたる」笑顔をつれて。

おまけ

いい匂いに誘われて…

五右衛門お好み広島鉄板名物.jpg

☞お好み焼き屋さんです。

お好み大名行列

いったい何枚焼いてるの?!

繁盛、繁盛。